婚活パーティでカップリングした異性と当日に食事にいくべき3つの理由と注意点

正直、婚活パーティで狙った異性とカップリングすることはコツさえつかめばそう難しいことではありませんが、問題はその先です。

その異性と交際するためには上手くデートに誘い親密な関係を築けなければすぐに途中で飽きられて、連絡が取れなくなるのが厄介なところです。

今回は婚活パーティでカップリングした人と当日に食事に行くべき理由について解説していきます。

なぜ後日でなく当日がいいの?

婚活パーティで知り合った異性を食事(デート)に誘うなら連絡先を交換しておいて後日改めて誘うよりも、とりあえず出会ったその日にした方がその後の二人の関係が上手くいきやすいと言われています。

婚活運営会社であるエクシオが取った統計によると約7000人へのアンケートのうち20代で半数、30代で6割の人が「当日に食事に行きたい」と回答しています。

参照元:https://www.exeo-japan.co.jp/konkatsu_enq/0008.html

「後日改めて食事にいきたい」と回答した方は全体の25パーセント前後ですので当日に食事に行くべきなのは明らかということになります。

確かに私の経験上も、とりあえず当日に食事に行っておいた方がその後関係が発展しやすいのでこの統計が間違いでしょう。

婚活パーティーの後に食事やデートに誘うのはわりとスピードが必要な気がします。
他の男性からのアプローチがあるというコトもあるのですが、あまりに間をおいてしまうとだんだんと冷めて行ってしまう可能性もあるからです。

参照元:婚活パーティーでモテるようになる方法教えます

 

せっかくカップルになれたのに、会場の外で「じゃあ、アドレス交換します?」と言われて、交換したら「じゃ~また」と、立ち話5分で終了。
ふつうカップルになったら、カフェとか入っていろいろ話をしたりするんじゃないの? 仕事先に来る営業マンのほうが、よっぽど親近感があるよ。

参照元:ぐるなびウェディング

 

他のブログでも当日に行かなくて失敗した経験をよく見かけます。

ではなぜ後日よりも当日の方が良いのか。

1.気持ちが高ぶっているため

最大の理由は婚活パーティ直後というのは最も相手の気持ちが高ぶっていることが大きいですね。

後日となると早くても1週間~2週間日にちが空いてしまいます。日が経つにつれてだんだん相手の気持ちが冷めてしまうのは明白です。

婚活パーティは一人の人と話す時間がかなり短いので、それこそ時間が経てば相手の顏や特徴を忘れてしまいますからね。

2.相手の記憶にとどめておくため

婚活パーティでは一人の人と話す時間はせいぜい3~5分程度です。

こんな短い時間で相手と仲良くなるなんてことはまず不可能です。

しかもライバルは10~20人程度いるのであなたに対して好印象を抱いてマッチングできたとしても、それほどライバルとの差はなくなんとなく選んだという方も多いと思います。

後日デートに誘ったとしてもお互い初対面も同然となり、気持ちの高ぶりよりも緊張感の方が大きくなってしまうのでデートが盛り上がらずに終わる可能性が高いです。

カップリングした直後に食事に誘うことができればじっくりお互いのことを話せるのである程度仲を深めておくことができるというわけです。

3.自分が第一希望でない可能性があるため

婚活パーティではカップリング用紙に希望の異性の番号を3~5人程度書くことが多いです。

何度か参加している方はわかると思いますが、運営者はカップリング率を重要視しているためか自分が第一希望した人とマッチングできることはそれほど多くありません。

つまり、相手からみても自分が第一希望の人じゃない可能性があるということになります。

なんとなく用紙には書いてみたけどそれほど興味があるわけでもない相手に対してわざわざ後日、大切な休日に時間を割いてまで会おうとしてくれるとは限らないというわけです。

その点当日なら、婚活パーティのついでなので相手に手間をかけさせることもなく、さらにその食事でお互いのことを話したことがきっかけで仲良くなれるチャンスがあります。

結構婚活に何度も参加して失敗している人はこういったことを重要視していなかったりするので注意が必要です。

当日食事に誘う際の注意点

上記のような理由からも相手を婚活パーティ直後に食事に誘う方が良いことは明らかですが、いくつか注意点があります。

まずは必ず自分から食事に誘うように積極的に行動しましょう。

相手から誘ってくれるのを待っているような状態では今後の発展は望めませんし、多少積極的でも婚活パーティという出会い目的を前提としているイベントの手前問題ありません。

ただし、相手が友達と来ていたり、その後予定があってどう考えても嫌そうな場合は速やかに引きましょう。

取りあえず連絡先を交換して「今日はありがとうございました。後で連絡しますね!」と一言告げて解散すべきです。

食事に誘う文言はなんでも構いませんが「もう少し話したいのでもし時間があれば軽くご飯でもいきませんか?」などと言っておけば良いです・

食事に誘うことが出来た場合も無駄に何時間も話すと相手の迷惑になる可能性もあるので本当に軽く話す程度で構いません。

少しでも相手の心の壁を取り除いて仲良くなれれば次にデートに誘った際も来てくれるはずです。

余談ですが、帰ってからの連絡も忘れずに。

少しでも参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す