【男性必見】婚活パーティーに行く服装はスーツと私服どっちがベスト?

自分自身が結構神経質な方で婚活パーティーに初めて参加する時にスーツで行くべきなのかそれとも私服で行くべきなのか頭を悩ませた記憶があります。

これって婚活によるんでしょうけど、今回は私の婚活経験をもとにどちらで行くのが好ましいかご紹介していきます。

スーツと私服どっちが多いの?

あくまでこれは私が今まで行ってきた婚活パーティーの経験を元にお話していきたいと思います。

私が主に参加しているのは飲食なしで5000~6000円が相場のあまりひねりのない婚活ですが、個人的にはストレートでマッチング率が高いので気に入っています。

まず平日の夜ですが当然ながらスーツの人は結構多いです。

多いと言っても全体の3分の2ぐらいで全員が全員スーツというわけではありません。土日祝日の夜に関してはスーツの人は10人に1人、もしくは2人というレベルです。また都内であればあるほど会社帰りの人が参加しやすいのでスーツの人は多くなります。

例えば池袋よりも新宿の方がスーツを着た人が多くなる・・・みたいな感じです。

続いて昼間の話をしましょう。

平日昼間に関してはほとんどスーツの人はいませんね。理由は単純で平日のしかも昼間に参加する人は確実に不定休の仕事だからです

また土日祝日の平日に関しては限りなく0に近いぐらいスーツを着ている人はいません。というか未だに土日祝日の平日でスーツを着ている人って見たことないかも。

もちろん20代のものに参加しているのでこれが30代、40代となるとまたちょっと身だしなみとして仕事がなくても着てくる人はいると思いますが、基本的に服装に決まりはないので仕事帰りならスーツを着ていけばいいですし、休日なら私服でいいと思います。

実際どっちの方がマッチング率は高い?

こういうのはしっかりとしたデータがあれば一番いいのですが、マッチング率を基準において少し話をします。

婚活パーティーでは一人ひとり話している時間がとても短いので人数が多ければ多いほどその人の印象を覚えられなくなってしまいます。

つまり、その婚活において埋もれない服装がベストということになります。

例えば平日の夜でスーツが比較的多い時間帯だったらあえて私服で行くようにしたり、逆に私服が多い昼間の時間帯だったらスーツで行くようにすれば必ず相手の印象に残すことが出来ます。

女性によって好みはあると思いますが、婚活に来ている女性は年上の男性を求めるケースが多いのでスーツに人気があったります。

ちなみに調べたところマイナビウーマンの調査では75%の人が「スーツ姿に魅力を感じる」と答えています。

確かに私が年上の女性と当たると明らかにやる気のない態度が伝わってくるので身をもってこの辺は知っていますw

スーツで行くときの注意点

これはスーツに限った話ではありませんがスーツを着ている人は特に注意してほしいことがあります。それは匂いです!

 女性は男性に比べて匂いを重要視する傾向があり、まだ嫌な匂いでなければいいですが明らかに焼肉やタバコの匂いが染み付いているとそれだけで嫌われます。

結構スーツを着ている人は気づきにくいですし、なおかつそういう人が多いので本当に注意してください。

仕事帰りに行くのは構いませんが女性が求めている男性のタイプは「清潔感のある人」です。

スーツはかっちりした格好なのでその辺はいいですが、臭い人は清潔感がないと判断されてしまいます。臭いをごまかすために香水をつける人もいますが、あまりに強烈だとこれも同様に嫌われます。

婚活に行く際には参考にしてみてください。

コメントを残す