男性必見!婚活初デートで割り勘にした時の女性の反応を見てみた

デート代、食事代は男が出すものみたいな風潮がありますが、奢らなければいけないという決まりは別にありません。

ただ、なんとなく「出さないと次につながらさなさそうだなぁ」と思ったり、プライド的に奢ってしまう男性は多いと思います。

ということで今回私が婚活でマッチングした相手との初デート時にあえて割り勘にしてみた女性の反応なんかについてまとめていきたいと思います。

初デートで割り勘してみた

結論から言うとその女性の方とはその後デートしていません。フェードアウトされたというよりお互いフェードアウトしていったような感じでした。

新宿の婚活パーティでマッチングして連絡先を交換し、その日その方とは食事に行けなかったのでLINEでやり取り、1週間後のお昼に食事に行くことになりました。

お昼13時に待ち合わせ、相手は道に迷ったようで5分ほど遅れてやってきました。

事前にお店を調べて予約を取ってあったので土日でしたがスムーズに入店できました。

食事中は「どんな趣味か」とか「どんな人がタイプか」とか「どんな人と付き合ったか」などの会話をして過ごしましたが、正直ちょっと話がいまいち盛り上がりませんでした。

女性も笑ってくれるし普通に話してくれますが、なんというか相手から質問が少なかったので「あ、これフェードアウトされそうだなぁ」となんとなく感じていました。

普通、予約をしたら男性が奢ったり、もしくは多めに出すのが一般的ですが、今回はあえて割り勘にさせていただきました。

お会計の合計額は2,500円ほどなので奢ったところで痛手にはなりませんが、割り勘にしたときにどういう反応されるのか興味があったので実行。

正直お会計の時はかなり気まずかったです。。

相手の反応は何を言うでもなく普通にお金を出してきましたが、心なしか「あれ?割り勘なの?」という空気感はありました。もちろんそんなことは女性は言っていませんよ。

食事が終わって別れ、一応こちらから「今日はありがとうございました!楽しかったです。また行きましょう」的なLINEをすると返信あり。「こちらこそありがとう。」といった返信だった気がします。

そのあとにこちらからデートに誘ったりしたわけではないので相手の心境はわかりませんが、食事後すぐに「用事がある」と言って帰ったところを見ると、あんまりよくなかったかなぁとは思いました。

統計をとっているわけではないですが、確実に割り勘にした方がフェードアウトされやすくなるのは間違いないでしょう。

初デートぐらいは奢った方が良い

私の経験上、うまくいく女性は少なくとも最初の食事ぐらいは奢っています。

もちろん奢ったからと言って=その後うまくいくわけではないですが、奢った方がお互い気まずくなりませんし、ある意味貸しを作る状態になるのでそのあともデートに来てくれやすくなります。

おそらく女性側も「デート代全部奢ってほしい」とは思っていないでしょう。

2回目以降のデートは女性側から「出すからね」と言ってくれることもありますし、初デートで奢っておくことで2回目以降割り勘にしても「せこい男」とは思われにくいです。

初デートというよりまだ全然打ち解けてないうちは奢っておくべきというのが正解かも。

割り勘したときの気まずさがいやなのもそうでしょうけど、割り勘にするとスマートさが欠けるというのも次につながらない原因。

婚活とは関係ない話ですが、私もこの経験あります。女性が「いくら払えばいい?」って聞いてきたら間違いなく多く出せ、あるいは奢れのサイン。

私が「○○円ね」と言ったら「持っていないんだけど」と返答されたときは「奢られる気満々かよ」って思いましたが。

結論:割り勘にするとフェードアウト率が高くなる

割り勘にするとスマートさに欠け、お会計時に気まずくなるのでほぼ初対面の初デートでは奢った方がなにかと楽です。

婚活パーティに何度も参加していると色んな異性とデートするので金欠になりがちですが、せめて多めに出すぐらいしていた方が次につなげる上でもよいと思います。

確かに「この女性とは合わないなぁ」と思ったら割り勘にしたくなるのも事実なので、女性側が「私に興味ないんだな」と考えてしまうのも無理はありません。

次につなげたくないなら割り勘でもいいですが、今後のことを考えるならせめて多めに出して置くべきなんでしょうね。

デートで割り勘にしたことがある男性やされたことのある女性、コメントいただけると幸いです!

婚活に役立つ知識

コメントを残す